2012/09/06

無印良品がSNSで実践するブランド訴求力--消費者を理解する工夫の数々


--ソーシャルメディアはどんな役割を果たしているのでしょう。

 我々が考えるソーシャルメディアの役割は、お客様の購買の前後を見ることです。流入経路などを見るとFacebookやTwitterからネットストアに来るお客様が増えているのは確かですが、ソーシャルメディアを取り入れたから売上が上がるかというとそれほどでもない。
 むしろソーシャルメディアは、ブランドへの理解を深めていただくための、重要なコミュニケーションツールだと思っています。そのためにはゲームなど、お客様が楽しめるコンテンツを用意しています。

--ソーシャルメディアを運営されるうえで、特にこだわっていらっしゃることは。

FacebookやTwitterに投稿していただくと、店頭で使えるクーポンをプレゼントしたり、iPhoneアプリのデザインを募集したりするなどの企画を実施していますが、それが直接売上に結びつくわけではありません。重要なのはそういう施策をやることによって、上がってくるお客様の声を聞くことです。

--今後の取り組みについて教えてください。

 これからの時代、ソーシャルメディアマーケティングは、顧客関係マネジメントだと思っています。ソーシャルメディアのアカウントを使って、お客様の商品購入の検討段階から購入、購入後に至るまでの意見や感想の吸い上げをシームレスにつなげる。直接的な売上向上ではなく、ここに意味があると考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿