2012/05/31

あの映画のキャラクターが #AR

ユニバーサル・ピクチャーズのBlu-rayやDVDのジャケットにARが仕掛けられている。

使用されているのはAurasma。

さすがに再生コンテンツもバラエティーだ。






鉄道3DCG #AR

ARで鉄道3DCGコンテンツを提供。

マーカーの置き場所次第でどこからも鉄道が走りだす!

部屋が狭くても、Nゲージと同じような楽しみ方を味あうことができる商品を作り出すこともARで可能になるかもね。




dunhillカタログ #AR

dunhillのカタログにARが付いている。

カタログやパンフレットもARで媒体価値があがるだろう。

スタイリッシュなムービーもいいけど、作り手のコンセプトや商品への愛着が伝えられれば、商品の魅力が増すことにつながるだろう。




3DCGのAR #AR

Qualcomm社のARデモ映像。
3Dグラフィックの活用を得意としているようだ。

3DCGの出現はやはりインパクトがあるね。




雑誌とAR #AR

雑誌とARが一緒になった映像。
アイデアあふれる再生コンテンツによって新しい雑誌の楽しみ方を提供している。

metaio社のjunaioが使われている。

ぼくがARを知ったばかりのころは、この動画に感動した。

ARはメディアと人の心をより強固に結びつけるものとして活躍するはずだ!



the Grammy Museumでの展示 #AR

the Grammy Museumで使われた拡張現実。
Aurasmaが使われている。

展示されている受賞シーンの写真から、受賞時の映像が再生され当時の臨場感を味わうことができる。

美術館などの施設でも応用できそう。


project glass #AR

少し前に公開された有名なGoogle projectglassの映像。

忙しい人は、文字通り目が回りそう・・・。
よく例えられる攻殻機動隊じゃないけど、警察機関が取り入れる日が来るのだろうか?

鬼ごっこ番組のアイテムで取り入れられたら面白いかも。


AR(拡張現実)は楽しそう! #AR

Aurasmaのプロモーションビデオ。

雑誌の購読中、美術館の展示、ポスター、ゲームなどなど・・・数多くの生活シーンにAR(拡張現実)が活用されるようになるだろう。